« No.018 岡山限定*蒜山高原 | トップページ | No.020 兵庫限定*明石たこ »

No.019 丹波限定*いのしし

019

No.019 の『ご当地キティ』
丹波限定*いのしし バージョン
ボールペン



お土産でいただきました♪
どうもありがとう☆

キティちゃん必死に掴まっていますね(汗)

0192

このブログを作るにあたって、
エリアをどうのように分けるか悩みました。
日本は現在の“県”で分けるよりも、
昔ながらの“藩”で分けた方が、
しっくりと馴染む場合もあると思うのですが・・・。

だから、この『丹波』は何県?って悩んだ挙げ句に、
兵庫県に加えてみました。

一応参考にしたのは、
ご当地キティを作っている あすなろ舎『子猫屋』さん。

ちなみに、「丹波」とは、
兵庫県の篠山市(多紀郡)、氷上郡と京都府の3市3郡の総称です!

でもって、何で『いのしし』なの?って、
たぶん山の中だから?
名物は『ぼたん鍋』なのかしら?←すみません、食べた事ないもので・・・

で、一体何で“ぼたん”なのって調べてみたら、
猪肉を煮込むとあぶらみがちぢれてぼたんの花のようになるという説。
または、大皿にぼたんの花を形どって並べると、
鮮やかな肉のいろどりが牡丹の花のようである。
といろいろな説があるようです。

ふ〜ん、美味しいのかなぁ〜?






全国旅行最新情報!
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!


|

« No.018 岡山限定*蒜山高原 | トップページ | No.020 兵庫限定*明石たこ »

6.関西・近畿」カテゴリの記事

ボールペン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476643/11153664

この記事へのトラックバック一覧です: No.019 丹波限定*いのしし:

« No.018 岡山限定*蒜山高原 | トップページ | No.020 兵庫限定*明石たこ »